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漏えい事故の賠償例 ひとり1万円を5万人分。いまから万一の漏えい事故に備える十分な対応策を整えましょう。漏えい防止策のヒントが見つかりますよ。
2025.07.07
少し前の事件ですが、リマインドとして再掲します。
三菱UFJ証券の元従業員が顧客情報を名簿業者に売却していた問題で、売却名簿に記載されていた顧客全員に対し、1万円の金券を慰謝料として送付しました。
同社システム部の元従業員が、約148万人分の個人情報を不正に持ち出し、そのうち約5万人分を名簿業者へ売却したというもの。同社では各名簿業者や勧誘業者への対応をはじめ、被害拡大の防止策を実施したとのこと。
被害拡大防止に向けた取り組み
・情報流出に関連する問い合わせ専用の電話窓口の開設
・専用ホームページの設置。
・名簿業者や勧誘業者に対し、流出した名簿の転売および営業活動での利用を行わないよう警告文を送付
・業者からの名簿の回収
これとは別に第三者による調査委員会の最終報告に基づき、再発防止策を策定
偶発的な漏えい事故でも漏えいさせた会社の対応に変わりはないので、いまから十分な対応策を準備し、社員にいざというときの行動を理解させておくことをお勧めします。