業種 | レストラン |
発生時期 | 未発表 |
漏えい人数 | 2 |
事故概要 | ゴルフ場のレストランに勤務する従業員が、業務で知り得た顧客2人の個人情報を本人のSNSに投稿。謝罪に追い込まれる。 【教えて育てる】ところまでが教育です。 仕事上の注意点だけ伝えても教育したことにはなりません。仕事現場で細かく注意を繰り返すことで、やって良いこと、悪いことの区別がつくようになってきます。注意点だけ一方的に伝えても、当人が現場で行う動作とつなげて考えられなければ、漏えい事故は防げません。 個人情報保護教育を継続的におこなうのは、「身につくまでが教育」の大切さを言っています。顧客の個人情報保護は最も優先すべき事項です。
■事故の概要 飲食店の経営を行うダイナックホールディングスで、子会社のダイナックパートナーズが運営を受託しているゴルフ場「オータニにしきカントリークラブ」のレストランに勤務する従業員が、業務で知り得た顧客2人の個人情報を本人のSNSに投稿していたことを明らかにした。 ■今後の対策 今回の問題を受けて同社では、関係者に謝罪。個人情報保護に関する教育を再度徹底し、再発の防止を図る。同従業員と担当役員に対しては、厳正に処分を行う方針だという。 |
引用元 | Sequrity NEXT |
事故の原因はチェックリストの下記項目が該当すると推察します。
従業者への教育不足
・勤務場所への私物スマホの持ち込み禁止
・顧客の写真撮影禁止
・仕事上で知りえたことをSNSに投稿禁止
個人情報保護にうるさい職場であり続けること。
形式的な教育ではなく、注意点をひとつひとつ、現場で教しえ人を育てること。
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